m_worldロゴ

おとぎ話の街並みチェスキークルムロフ

Český Krumlov is the most picturesque towns in Czech Republic. I felt like visiting fairyland.

Český Krumlov

リンツから電車でチェスキー ブジョヴィツェ(České Budějovice)へ行き1泊。早朝にローカル電車にのりチェスキークルムロフ(Český Krumlov)に到着です。駅から15分ほど歩くと、屋根付きの休憩用ベンチが道にあり、そこからチェスキークルムロフが眺められます。とても幻想的な世界です。生憎、天気は雨でしたが、傘をさしながら写真にこの美しい眺めをおさめました。

チェスキークルムロフは、チェコ・南ボヘミア州の小さい世界遺産の町です。緑に囲まれたルネサンス様式の建物が集まるかわいい町並みが印象的です。

変わった色合いの可愛らしいチェスキークルムロフ城の塔を中心に、オレンジ色の屋根が集まる町の眺め。鐘の音が聞こえてきました。おとぎ話に出てくるような町のチェスキークルムロフの世界に吸い込まれていくような気分です。

さて、チェスキークルムロフ城へ向かいます。歩いている途中も美しい田舎風景が。

チェスキークルムロフ城  –  Český Krumlov Castle

旧市街の中に入り、町のシンボルであるチェスキークルムロフ城に行きます。チェコ内では、プラハ城の次に大きい城です。

城に入る前のインフォーメーションセンター前には、たくさんの中国人観光ツアー客が、私を一緒の観光ツワー客だと勘違いして、中国語で色々と話しかけてくれますが理解できません。いろんな国に行きましたが、中国観光客の方はどこも多いです。中国語も話せれば、もっと情報交換ができるのにと思いつつ、唯一知っている「私は日本人です。理解できません。」という中国語を話すことしかできませんでした。

雨も小降りになってきました。中国観光客たちと別れ、城の中に入るため坂を登って行きます。

Český Krumlov Castle

赤い門をくぐると城内の中庭に入れます。フラーデクと言われる塔が正面に見えてきます。左手には、有料ですがチェスキークルムロフの町を上から眺められるキャッスルタワーがあります。

Český Krumlov

中庭を囲んでいる建物を見てみると、レンガだと思った建物の造りが絵です。レンガが絵で描かれています。レンガ以外にもいろんな種類のだまし絵が描かれています。とても面白いです。城中をよく見ると至る所にだまし絵かあります。立体感があった像が実は絵だったということも。

Český Krumlov Castle

城内では、有料のガイド付き城内ツアーに参加でき、礼拝堂や城内のインテリアなど当時の煌びやかな生活の様子を見ることができます。

所在地:Zámek 59, 381 01 Český Krumlov,

城横からの眺め  –  Viewing from  the Castle side

城を進み橋を渡り少し行くと。

Český Krumlov Castle

左手にチェスキークルムロフを一望できるスポットがあります。

ここは、ヴルタヴァ川沿いの崖の絶景スポットです。多くの観光客が写真を撮って楽しんでいます。眺めは最高です。ラゼブニッキー橋と中世の古い建物と町を囲む大自然の調和が見事です。

チェスキークルムロフ城の庭園  –  Český Krumlov Castle gardens

Český Krumlov Castle gardern

絶景ポイントからドンドンと進んでいくと、公園のような庭縁が現れます。美しいお花や植物が植えられています。天気がよければここでランチをしたいと思いましたが、先程まで雨が降っていたので地面は濡れています。ランチは断念して、庭園内を散策です。

所在地:K Zámecké zahradě 176, Latrán, 381 01 Český Krumlov,

ラゼブニッキー橋  –  Barber’s bridge

ラゼブニッキー橋は、ヴォルタヴァ川にかかる木造の橋です。チェスキークルムロフ城と旧市街を結んでいます。

Barber’s bridge2

橋からは、キャッスルタワーを下から眺めることができます。キャッスルタワーの色がとてもかわいいです。周りにはお土産やさんやレストランがあります。

Barber’s bridge view

セミナールニー庭園  –  Seminární zahrada

Český Krumlov2

チェスキークルムロフ城と旧市街を見渡せるスポットです。とても綺麗な眺めを見れます。ここは外せない写真撮影スポットですね。インスタ映えを狙っている方にはおすすめです。

モデルのような美しい女性が何度も何度もこの美しい景色をバックに写真を撮っているほどです。

一度にチェスキークルムロフ城と旧市街を眺められる贅沢な景色です。

所在地:381 01 Český Krumlov,

チェスキークルムロフは半日はれば十分まわれる観光地なので、プラハから日帰りで訪れられる場所だと感じます。とても可愛らしい美しい町なのでプラハに来たら、是非訪れてほしい、おすすめの観光地です。

さて、チェスキークルムロフの旧市街から7分ほど歩くと、バスターミナルがあります。そこから、バスに乗りプラハへ出発です。